皆様、こんにちは。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。
2023年11月20日付のブログ・コラムで書きましたように、「近代中小企業」(発行:中小企業経営研究会)からのご依頼で、月刊 近代中小企業『KinChu』に、「海外へ羽ばたけ 海外市場開拓のポイント」の総合タイトルで7回連載の記事を書きました。
当該総合タイトル記事のうち、最終となる第7回目として『中小企業による有効な海外販路開拓のやり方」』のタイトル記事が、2024年6月1日に発行されました月刊 近代中小企業『KinChu』に掲載されています。
第7回は、以下の内容について書いています。
『第7 回は 海外市場への進出を目指す中小企業にとって、海外販路の開拓・集客を行うことは必要不可欠です。海外販路においては国内と異なる部分が多く、それを念頭に開拓 ・ 集客を行う必要があります。本稿では、海外販路の種類と定義・役割、各販路の特徴、販路開拓を実現するやり方、販路を有効に活用する実践的な手法を説明します。』
初めて海外販路開拓・集客などの海外事業を行う中小企業にとって、海外販路は、国内販路と異なる点があり、理解しにくい点があります。本稿を読むことにより、海外販路の詳細について理解すると共に、当該販路を利用して売上拡大につながるための支援になれば幸いです。
ご参考情報として、当該記事の1ページ目を本ブログ・コラムに貼り付けました。
全文をお読みになりたい方は、下記Webサイトからお申込みください。
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「近代中小企業」
発行:中小企業経営研究会
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「近代中小企業」(発行:中小企業経営研究会)からのご依頼で、月刊 近代中小企業『KinChu』に7回連続で書きました記事は、最後になりました。
この7回シリーズの記事は、私にとって、今まで中小企業に行ってきました海外販路開拓・集客支援のやり方を再整理する機会にもなりました。
今後とも、中小企業に対する海外販路開拓・集客支援を継続して行っていきます。
ご参考情報として、今まで書きました記事のタイトルは、以下の通りです。
・第1回「中小企業、海外市場開拓の意義と必要性」;2023年12月号
・第2回「海外市場開拓の課題と対応」;2024年1月号
・第3回「中小企業による海外市場調査の基本-1」;2024年2月号
・第4回「中小企業による海外市場調査の基本-2」;2024年3月号
・第5回「海外向けWebサイト(英語版サイト)の必要性と構築・運用ポイント;2024年4月号
・第6回「海外展示会への出展と効果的な活用」;2024年5月号
・第7回「中小企業による有効な海外販路開拓のやり方」;2024年6月号
全シリーズをお読みになりたい方は、下記Webサイトからお申込みください。
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「近代中小企業」
発行:中小企業経営研究会
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よろしくお願いいたします。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁