「海外へ羽ばたけ 海外市場開拓のポイント」の第4回記事掲載  

皆様、こんにちは。

 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。

2023年11月20日付のブログ・コラムで書きましたように、「近代中小企業」(発行:中小企業経営研究会)からのご依頼で、月刊 近代中小企業『KinChu』に、「海外へ羽ばたけ 海外市場開拓のポイント」の総合タイトルで7回連載の記事を書くことになりました。

当該総合タイトル記事のうち、第4回目として『「中小企業による海外市場調査の基本②」』のタイトル記事が、2024年3月1日に発行されました月刊 近代中小企業『KinChu』に掲載されています。

第4回は、以下の内容について書いています。

『 第4回は、中小企業が実施する海外市場調査の基本のうち「第3回 中小企業による海外市場調査の基本 ① 」に引き続き、海外市場調査の基本② として、

・海外情報におけるデータの収集と活用法

・海外情報におけるデータの事例

・テストマーケティングの実施例

について解説しています。』

本稿では、第3回の基本的な市場調査のやり方に加えて、海外市場・顧客を知るための情

報・データの収集ステップの具体的な説明と、海外情報、データの事例なども紹介します。

海外情報やデータの収集は、難しい点が多々あります。そのような状況下で、これらの情報やデータを集めるためのポイントについて書いています。

全文をお読みになりたい方は、下記Webサイトからお申込みください。

─────────────

「近代中小企業」

発行:中小企業経営研究会

https://www.kinchu.jp

─────────────

よろしくお願いいたします。

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁

カテゴリー: コラム・ブログ, 海外市場開拓・集客 パーマリンク