皆様
こんにちは。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。
「近代中小企業」(発行:中小企業経営研究会)からのご依頼で、月刊 近代中小企業『KinChu』に、「海外へ羽ばたけ 海外市場開拓のポイント」の総合タイトルで6回連載の記事を書くことになりました。
連載第1回の記事のタイトルは、「中小企業、海外市場開拓の意義と必要性」です。当該誌の発売は、2023年12月1日です。
以下の項目について書きました。
・国内市場の縮小により事業収益拡大が困難
・海外市場開拓は事業収益拡大のため必要不可欠
・海外市場開拓は輸出から始めよ
・海外投資は慎重にかつ、計画的に実施
第2回以降の掲載記事のタイトルと、掲載項目は以下の通りです。
●第2回「海外市場開拓の課題と対応」
・中小企業が海外市場開拓を行う上での課題とは
・この課題を解決するための対応策
・ブランドの構築と運用が必要
●第3回「中小企業による海外市場調査の基本」」(自社商品やサービスの競争力の見極め方)
・市場調査の目的と進め方 (2次データの有効活用)
・海外情報・データの収集・活用法
・海外情報・データの事例
・海外向け商品・サービスの競争力確認のやり方
・テストマーケティングの実施例
●第4回「海外向けWebサイト(英語版サイト)の必要性と構築・運用ポイント」」
・インターネットとITの急速普及による影響
・なぜ海外向けWebサイトが必要か
・海外向けWebサイトの構築
・海外向けWebサイトの効果的運用
●第5回「海外展示会への出展と効果的な活用」
・海外展示会への出展目的明確化
・海外展示会の探し方
・最適な海外展示会の候補確認
・海外展示会への出展事前準備
・出展する上での実施ポイント
●第6回「中小企業による有効な海外販路開拓のやり方」
・中小企業の輸出事業継続の実態
・海外販路の種類と役割
・海外販路開拓のやり方
・販売会社契約、代理店契約のポイント
今後、月刊 近代中小企業『KinChu』の発売後に、連載記事の要点を本ブログ・コラムで書きます。
なお、各号のタイトルは、変わる可能性があります。
なお、本記事の詳細にご興味がある方は、月刊 近代中小企業『KinChu』をご購入ください。
よろしくお願いいたします。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本雅暁