皆様、
こんにちは。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。
昨日、3月20日(水)に、『「中小企業のための海外販路開拓講座」~海外向けウェブサイト構築/代理店・販売店活用~』のタイトルで、セミナー講師を務めました。
このセミナーは、『公益財団法人しまね産業振興財団』のご依頼により、来的に海外への販路開拓をお考えの(又は既に海外への販売を実施中の)島根県内に事業所を有する企業の経営者・ご担当者に対するセミナーとして行いました。
セミナーの開催要領は、以下の通りです。
●開催日時;2019年3月20日(水)
9:30~12:00 『海外向けウェブサイトの構築とメンテナンス』
13:00~17:00 『海外販路開拓のための代理店・販売店活用術』
●開催場所;松江ニューアーバンホテル別館 2F 湖都の間(松江市西茶町40-1)
●カリキュラム内容
・セミナータイトル;『海外向けウェブサイトの構築とメンテナンス』
1.なぜ海外向けウェブサイトが必要か
2.海外向けウェブサイトの構築
・作成の仕方
・内容構成と掲載項目
3.海外向けウェブサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用
・基本的な考え方
・SEO対策を含むメンテナンス
4.SNSの活用(Facebook、Twitterなど)
・セミナータイトル;『海外販路開拓のための代理店・販売店活用術』
1.海外販路の種類と定義・役割
2.代理店の探し方
3.販売会社の探し方
4.代理店契約のポイント
5.販売会社契約のポイント
6.代理店活用を成功させる実践的ポイント
7.販売会社活用を成功させる実践的ポイント
私が本セミナーで説明しました骨子は、私が自分のベンチャーや中小企業に対して行っている、海外販路開拓・集客の支援内容そのものです。なお、私が行っている海外販路開拓・集客の対象地域には、中国、韓国、ロシアは含まれていません。
海外販路開拓・集客を初めて行うときに、絶対的に必要になるのが、海外向けWebサイト(主に英語を使用)の構築と、その後の維持運営による情報発信・お金を使わない広告宣伝です。
このときに意識する必要のあることは、欧米アセアン地域の潜在顧客や販売などのパートナーが、米Google.comの検索エンジンから自社の英語版Webサイトにたどり着いてもらうことの必要性とやり方になります。
本セミナーでは、前半部分でこの英語版Webサイトの構築と、維持運営について実例を出しながら説明しました。
後半部分では、代理店と販売会社を活用した販路開拓のやり方について、各々の探し方、契約書締結の重要性、契約書内容のポイント、活用を成功させるための実践的な対応の仕方などの視点から説明しました。
私の上記セミナーが、出席された企業や関係者のお役に立てば幸いです。
また、機会があれば、このような海外販路開拓・集客に関するセミナーを開催したいと考えています。
よろしくお願いいたします。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本 雅暁