海外販路開拓・集客のセミナーご案内

皆様、
こんにちは。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。

本日は、私が今年行うセミナーについて述べます。

ここ、2~3年以内の傾向として、国内中小企業が輸出事業の拡大を強く意識し始めています。
これは、国内市場が15歳から64歳までの生産年齢人口の減少から急速に縮小していることによります。

一般的に中小企業は、中堅・大手企業と競合しない市場で勝ち組になることを目指します。中堅・大手企業は、資本力や人材力などの面で中小企業より勝っていますので、中小企業は、中堅・大手企業が入ってこない小規模市場(ニッチ市場)で勝ち組になることを目指します。

15歳から64歳までの生産年齢人口が減少することで、国内市場の根幹になる中間所得層が縮小します。
その結果、中小企業が勝ち組になっているニッチ市場も縮小します。
中小企業が、国内市場のみでビジネスを行うと、継続的な事業拡大が実現できない課題に直面します。

このことが、多くの中小企業が輸出事業の実現・拡大に注力していることにつながります。

私は、2007年から行っているベンチャーや中小企業の経営支援の中で、最も大きな比重を占めるのは、新規事業立と海外販路開拓・集客になります。

新規事業立上を、国内および海外(中国と韓国を除きます)の両方の市場で同時に行って、勝ち組になることを目指します。

このことを可能にするのは、インターネット・ITのフル活用です。

私が個別企業を支援できる数は、限定されますので、依頼があれば、昨年から中小企業に対する海外販路開拓・集客セミナーを積極的に応じることにしています。

私は、この動きを今年も継続していくつもりです。

現時点で、以下の通り、2月と3月にセミナーを行います。

●セミナータイトル;『インバウンド向けマーケティング手法』
・主催:岐阜県セラミックス研究所
・開催日時:2月19日(月)13:00~15:00
・開催場所:岐阜県セラミックス研究所 研修室
・セミナー内容
1.中小企業が海外展開するときの課題
2.何故海外向けWebサイトが必要か?
3.海外向けWebサイトの構築
作成の仕方
内容構成と掲載項目
4.海外向けWebサイトの事例
5.Webを活用した情報発信・広告宣伝
6.海外販路開拓のための活用ポイント
7.Q&A

上記セミナーにご関心があり、出席されたい方は、岐阜県セラミックス研究所【tel.0572-22-5381 fax.0572-25-1163 (講演会担当:小稲氏、岩田(芳氏))】にお問い合わせください。

●セミナータイトル:『海外向けウェブサイトの構築とメンテナンス』
・主催:島根県/共催:公益財団法人しまね産業振興財団/後援:JETRO松江
・開催日時:3月8日(木)09:30~12:00
・開催場所:松江ニューアーバンホテル別館2階湖都の間(松江市西茶町40-1)
・セミナー内容
1.なぜ海外向けウェブサイトが必要か
2.海外向けウェブサイトの構築
・作成の仕方
・内容構成と掲載項目
3.海外向けウェブサイトのSEO対策を含むメンテナンスと活用
・基本的な考え方
・SEO対策を含むメンテナンス
4.SNSの活用(Facebook、Twitterなど)
5.質疑応答

●セミナータイトル:『海外販路開拓のための代理店・販売店活用術』
・主催:島根県/共催:公益財団法人しまね産業振興財団/後援:JETRO松江
・開催日時:3月8日(木)13:00~17:00
・開催場所:松江ニューアーバンホテル別館2階湖都の間(松江市西茶町40-1)
・セミナー内容
1.海外販路の種類と定義・役割
2.代理店の探し方
3.販売会社の探し方
4.代理店契約のポイント
5.販売会社契約のポイント
6.代理店活用を成功させる実践的ポイント
7.販売会社活用を成功させる実践的ポイント
8.質疑応答

上記3月8日に行いますセミナーの詳細は、島根県 商工労働部 産業振興課が制作しました下記Webサイトをご覧ください。
URL; http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/enterprise/shien/kaigai/H30global_business_training.html

上記セミナーにご関心があり、出席されたい方は、上記Webサイトをご覧ください。

私が上記を含めて今後行うセミナー予定は、私が運営します下記Webサイトをご覧ください。
URL: http://www.gbma.jp/wordpress/?page_id=270

よろしくお願いいたします。

山本 雅暁 グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A

カテゴリー: ビジネススキル研修 更新, 最新のビジネススキル研修 タグ: パーマリンク