グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
日経記事;『資生堂、37年ぶり国内新工場 アジアで日本製需要 日用品各社、相次ぎ増産』に関する考察 [海外市場・販路開拓]のタイトルで、国内やアセアン、中国などの近隣諸国での労働者賃金上昇や労働力確保の課題課題解決や、アセアン経済統合やFDA・TPPの進展とインターネットやITの普及で、製造場所に関係なく販売する敷居の低下などにより、資生堂のように国内で製造して海外に販売していく企業が増えていることなどについて書いています。
・So-netブログ;日経記事;『資生堂、37年ぶり国内新工場 アジアで日本製需要 日用品各社、相次ぎ増産』に関する考察 [海外市場・販路開拓]
・AllAboutプロフィル;日経記事;『資生堂、37年ぶり国内新工場 アジアで日本製需要 日用品各社、相次ぎ増産』に関する考察