皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
このたび、「株式会社 技術情報協会」が2014年11月28日に出版いたしました『ビッグデータの収集、調査、分析と活用事例』の執筆を担当させていただきました。
『ビッグデータの収集、調査、分析と活用事例』は、A4判 約345頁、定 価:90,000円(税抜)の大著です。
「株式会社 技術情報協会」のWebサイトには、『ビッグデータの収集、調査、分析と活用事例』の内容について、以下のように書かれています。
■ こんな悩みにお答えします
1.ビッグデータを効果的に活用するためどのような組織を作り、人を育てれば良いか!
・データ活用の効果を高めるためのシステム、組織のあり方!
・会議の光景から見えるデータを活用できない組織とは!
・全社横串型の組織はどのように作るか!
・ビッグデータに関わる人材の向き・不向きの見極め!
・組織内外の大量・多様なデータは誰がどのように管理すべきか!
2.組織内外の大量・多様なデータはどのように集めればいいか?
・個人のプライバシーに係わるデータをどこまで使用していいのか!
・膨大なデータの取捨選択の仕方!
・欲しい情報だけを取り出す手法!
・SNSから消費者データを分析するポイント
・官庁統計データの入手法と使用時の注意点!
3.先進企業はどのように活用しているのか?
・自動車、医療、ヘルスケア、農業、エネルギー、インフラ保守・・・
主要産業ではどのようにビッグデータを活用しているか!
・ビッグデータと従来のマーケティング手法とは何が違うのか!
・社内のデータと外部のデータ、どのように組み合わせればいいか!
・国や地方自治体による予算支援、規制、制度にはどのようなものがあるか?
・事業が中断、消滅に追い込まれたケースも・・・
データ活用と個人情報の保護、どう両立しているか!
・新規事業で着実に利益を 伸ばすためには、どんなデータを集め分析すれば良いか?
詳細は、下記Webサイトをご覧ください。
URL; http://www.gijutu.co.jp/doc/b_1775.htm
私は、53人の執筆陣の一人として協力させていただきました。
私が担当しましたのは、◇第4章 ビッグデータの収集・調査・分析の仕方◇ 第5節 オープンデータの収集・調査・分析の仕方 の中の 『[5]ネットで収集できる2次データを活用したリサーチ手法と官公庁統計データの活用ポイント』 です。
下記項目について書いています。
1.市場調査の目的と進め方
1.1 市場調査の目的
1.2 市場調査の進め方
1.2.1 調査の準備;調査目的の明確化、仮説の作成
1.2.2 2次データを活用した調査の実施
1.2.3 情報収集のポイント
2.官庁統計データの収集・活用法
2.1 官庁統計の特徴
2.2 官庁統計使用時の注意点
2.3 官庁統計データの入手方法
私は、経営コンサルタントを生業としており、製造事業者やITベンダーなどを中心とするベンチャーや中小企業の新規事業立上や海外販路開拓を支援しています。
この支援業務の中で、支援先企業が強みを発揮できる事業分野に、市場・顧客が存在するのか、競合他社はいないのかなどの視点を中心に、市場調査や分析を行います。
この市場調査で活用するのが、インターネット上に存在する2次データです。ネット上の2次データによる調査を効果的に行うことで、市場や顧客の有無などを迅速かつ効果的に情報収集・分析し、必要な行動計画を構築・実行できます。
現在、年に1~2回、「株式会社マーケティング研究協会」が行っています『ネットで収集できる2次データを活用した官公庁統計データ・海外データのリサーチ』のセミナー講師を勤めています。
当セミナーの内容は、下記Webサイトをご覧ください。
URL; http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2012/03/post_375.shtml
今回執筆した書籍は、このセミナー内容を文章で体系化したものになります。
この『ネットで収集できる2次データ(官公庁統計データなどを含む)を活用したリサーチ』にご興味・ご関心をもたれる方は、上記書籍を読まれるか、当該セミナーにご出席ください。
よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁