記事の執筆;日経産業新聞『中小企業 海外展開のツボ;香港ネト通販、商品力カギ』

皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

日経産業新聞が中小企業向けに出しています連載記事『中小企業 海外展開のツボシリーズ』にて、私が書きました『香港ネト通販、商品力カギ』が2014年5月22日付の記事として掲載されました。

最近、国内企業から東南アジア向けのインターネット通販事業に関する問い合わせや支援要請が多いことから、関心が高くなっている地域の一つである香港の状況について概説しています。

香港政府は、毎年域内の経済状況に関する統計資料(香港政府統計処)を発表しています。この統計資料は、英語と中国語の併記で書かれています。インターネット上で無償で公開されています。

私が香港に関する情報収集をインターネット上で行うときの情報源の一つになります。

今回、日経産業新聞に掲載しました記事は、香港政府が2013年5月に発表しました『Usage of Personal Computers and Internet Services by Hong Kong Residents, 2000 to 2012』の中の統計調査結果に基づいて書いています。

国内企業が香港向けにインターネット通販を行うときに、考える必要のあるポイントについて概説しています。

今回の分も含めまして今まで執筆しました記事の一覧は、私の公式サイトの 「専門雑誌取材・執筆記事」 でご覧いただけます。

URL;http://gbma.jp/wordpress/?page_id=620

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁

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