皆様、
こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
本日は、私が講師を務めます首記セミナーの開催について連絡させていただきます。
セミナータイトルは、『中小企業のブランド構築・強化による売上拡大の実現 ~ わずかなお金で、社会的信用・担保を確保する方法 ~』です。
セミナーの開催日時と場所は以下の通りです。
・日 程 平成25年5月19日(日)
・時 間 13時00分~16時00分(意見交換会 16時10分~16時40分)
・会 場 横浜市技能文化会館 801研修室 横浜市中区万代町2丁目4番地7
本セミナーは、私が所属しています「日本経営士協会 横浜経営支援センター」が主催します。
横浜経営支援センターでは、今年前半、「企業ブランディングセミナー」を1月から行なってきました。
今回のセミナーは、「企業ブランディングセミナー」シリーズの最後のものになります。
本セミナーの趣旨・概要は、以下の通りです。
『現在の日本は、人口減少が進み始めており、このまま対策が行なわれないと、国内市場・経済の縮小がさらに進むことになります。
この市場縮小下で、企業、特に中小企業が売上・利益を確保していくためには、さまざまな経営努力が必要になります。
本セミナーでは、企業が縮小していく市場で勝ち残っていくための考え方とやり方について、会社と取扱商品・サービスのブランド化や広告宣伝の視点から学んでもらいます。
資金や経営体力、あるいは会社名や取扱商品・サービスの知名度;ブランド名が低い、中小企業がわずかなお金で、社会的信用・担保を確保する方法について、事例を提示しながら理解・体感していただきます。
私自らの失敗経験や数々の事例を交えながら、ブランド構築・強化による売上拡大の成功のキモと実行のポイントを伝授します。』
セミナーの想定対象とカリキュラムは以下の通りです。
■ 対 象
本セミナーは、以下のような方に最適です。
中小企業の経営者で新規事業立上を行ないたい方
中小企業の経営者で販路開拓を行ないたい方
中小企業の経営者で自社および取扱商品の知名度・ブランドを強化したい方
営業担当の方でしっかりとした自社および取扱商品の宣伝広告の計画を立てたい方
■ カリキュラム
1.「中小企業白書」にみる中小企業がおかれている状況
・開業・廃業の実態と原因
・中小企業にとってのブランド戦略・構築の状況と重要性の理解
2.中小企業のブランド構築・確立の施策
・ブランドとは
・ブランド確立の前提条件
・ブランド構築・確立の6つのステップ
各ステップの内容と実行上のポイント
・ブランドの維持強化形成のための条件
3.事例にもとづくブランド構築に向けた行動とその結果
4.Q&A
本セミナーの詳細やお申し込みは、下記Webメールをご覧ください。
URL; http://www.jmca.or.jp/msc/yokohama/news/semi/20130519.html
本テーマにご興味やご関心がある方は、ぜひご出席ください。
会場でお目にかかることを楽しみにしています。
なお、私が今後、講師を務めますセミナーの予定や、今までのセミナーの開催実績については、下記Webサイトをご覧ください。
◆研修・セミナー開催予定
URL; http://gbma.jp/wordpress/?page_id=270
◆講演・研修・セミナー実績
URL; http://gbma.jp/wordpress/?page_id=71
よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁